自分で行ったお店を勝手に評価しちゃいます。個人の味覚の範囲なので、責任はなしよ(笑)総合評価の☆5が一番で、☆3は一度行けば満足という感じかなぁ?!画像は携帯写真が主なので映りはよくないかもしれません。


by so_sofine365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

六本木のラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションにいきました!

ミシュランで星がついていたお店ですね!「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」にいきました。
全体評価☆4.5/味☆4/接客☆4.5/内装☆4.5/清潔感☆4.5/落ち着ける度☆4
という感じでしょうか。
やはり素敵なお店です。あまり先入観はないほうだし、逆に星がついているとうがった目で見そうだったけれど私は満足でしたね。味より評価の方が高いけれど、それだけスノッブな雰囲気があったという事ですね。味もいいんだけれども、雰囲気のほうが強いという感じでしょうか。

私達がオーダーしたのは2900円のコース。正直安いと思ったので意外。このくらいの金額からの設定があるのが意外だったな。
b0104741_4592283.jpg

席につくとジョエルロブションは赤と黒のイメージなのでそれでお出迎え。こういうのって普通なんだけど嬉しいよね。お洒落な感じがあって。そしてチラっとうつっているのはフォークだけれどもちゃんとずっしりしています。正直少しお高めのところにいってフォークが軽いとイヤになるけれど、それはない!そして写真にはとっていないけど、食前酒は私はお酒は飲めないのでよくジンジャーエールをとるのだけど、そのときに自家製だったら嬉しいのだけど、ここは違いましたね。けどちゃんと甘口、辛口があるのがいいわー。何よりも飲みやすいようにストローをまげてある心配りがいい。

b0104741_4484736.jpg
まずはパテ、美味しかったですよ。こういうパテ系はどうしてももうひとつ!といいたくなるくらい好きなんだけどここのは美味しい。

b0104741_4505691.jpg

そしてパン!3人で行ったのに、この量のお皿がカゴが二つ出てきます。そのサービス精神が好きだわ。でパンはブリオッシュが美味しい!他のパンはそれよりは劣る・・・なので料理の評価は4なのよね(笑)せっかくのお店、ブリオッシュなみに他のパンももっと美味しければなぁ~とじはいえ、他のパンがマズイのではなく普通だったのでもったいないという事ですよ♪普通のお店よりは評価を高くみているので残念という事かな。そしてバターはお願いしたらもってきてくれる方式だけれども、そのバターも普通(笑)あはは、ここをエシレにして欲しかったかなぁ~。エシレだったらごめんなさーい(笑)違う気がしたのーー。一応エシレはロブション愛用なんだけどね。けど違う気がしただけなのかも、まあそれはご自分で確かめてね。エシレだったらもっと私はバターを塗りまくると思うのよね。美味しいから!DINNERなのかな?もしかして?

前菜と主食とデザートを選ぶというコース。
b0104741_52976.jpg

私はフォアグラのラビオリのスープ。コンソメベースです。これはミントなどの香草が利いているので、かなり欧米的な食べ物かなぁ~という気がしたな。私は香草大好きなのでいいけれど、結構日本人はダメな人が多いからこのスープは私は美味しかったけれど、ダメな人も中にはいるかもね。そして店員さんにクリームをいれるかどうか聞かれるのだけれども、やはりいれるとマイルドになりそれが計算された味。私は好きでしたね。

b0104741_551830.jpg

私はメインは鶏にしました。ものによっては料金にプラスされる仕組みです。この鶏がまた美味しい!ソースもバルサミコでつくられたソースでパンにもつけて食べました。鶏のカリカリかんもいいし私は好きでした。少ないように見えるけれどこれで結構おなかが一杯になります。あえていえばこの緑をモチーフにして色彩をきれいにしているけれど、それが葉だけというより何かバシルだとイタリアンになってしまいがちだけれども、違う感じでもいいかもね。普通にバジルとのソースをテンテンとしてバルサミコのソースをテンテンと重ならせて、中に逆に白いアスバラなんていれても色彩はきれいかも。と思いましたけど美味しかったですよ。

b0104741_5112668.jpg
b0104741_5114993.jpg

これが私の選んだデザート。最初何これ?と思いチョコをあけると中にナッツやコッテリした濃厚なビターなチョコが入っていてこれは美味しい!という感じでした。
いつも思うんだけど、フレンチもイタリアンもいいところにいくとコーヒーはあとに出てくる(笑)私は庶民なので一緒に食べたいんだけどね(笑)このデザートはかなり美味しいですね、甘いチョコ好きにはたまりません。
そして飲んだのは甘くなったのでダブルエスプレッソ。

b0104741_5144039.jpg

そして実はこの日は両親の結婚記念日の仕切りなおしだったのでした(笑)事前に電話予約の時に話しておいたらちゃんとこのようにしてくれました。それも両親のデザートが終わるとさっと先に片付けさりげなくこれをもってきてくれるというきめの細かさ。ポラロイドもとってくれました。あまり派手に祝われなくてよかったし、とてもその対応が親切でした。

料理も接客もいいお店、そしてやはりいいのは内装でしょう!赤と黒がモチーフ、ただピーマンを並べるだけのオブジェもあるんだけれど、それが新鮮だから余計にきれいにみえるし、オープンキッチンなのもいい。シェフの動きも見えるし、それだけシェフがたらたらしないということ。厨房にはシェフとスタッフが両方入っています。それも動きとして無駄がないよね。そのオ-プンキッチンでシェフともカウンターに座った場合は会話ができるようですね。フランス人がその時にいたけれど、おそらくこの店のフロアの人は英語とフランンス語は出来るだろうなぁ~という感じ。ハムもボンと見えるようにかけてあり、野菜もただきったものを見えるようにガラス瓶にいれているのだけれどもそれがすべてが計算しつくされたお洒落。さすがだわ!と思いました。
正直このランチ2900円は安い。まあドリンクやらなにやらつくので当然オーバーだけれども、行った満足感と雰囲気を楽しめる感じがとてもいいとおもいました。
また季節が変わったら行ってみたいお店の候補ですね。携帯に登録完了です(笑)

別にミシュランの星がついているからではなくて、雰囲気でも客を酔わせる店だと私は思いました。味は他に美味しいフレンチを知っているような気もするけれど洗練されているというのでかなりの私的には満足で好評価です!!

HPはココです。


[PR]
by so_sofine365 | 2007-12-17 08:32 | 六本木_洋食